? 国際交流助成 Q&A ?
よくある質問
申請手続きと審査について
- Q
- オンライン開催の学会には、ハイブリッド形式の学会も含まれますか。
- Q
- 今回、オンライン学会発表の助成を受けた場合、助成金受領後2年間は次回の応募資格無しということになるでしょうか。
- Q
- 申請後の書類修正・差し替えは可能でしょうか。
- Q
- 外国籍の研究者、海外からの留学生の応募は可能ですか。
- Q
- 申請時に大会に参加申し込みをしていなくとも構いませんか。
- Q
- 学会参加前後の立ち寄り先は、審査に影響しますか。
- Q
- 博士号を持たない研究者や大学院生が応募する際の注意点は何ですか。
- Q
- PIによる推薦が必要とのことですが、PIの範囲について説明ください。
- Q
- 応募時に補足資料を提出できますか。
助成金について
- Q
- 助成金の振り込み時期はいつですか。
- Q
- 発表エビデンスとは、具体的に何ですか。
- Q
- コロナ禍の影響で参加予定の学会が中止や延期になった場合の取り扱いはどうなりますか。
- Q
- オンライン開催学会に参加した場合に認められる実費について説明ください。
- Q
- オンライン開催学会に参加した場合に認められる通信経費について説明ください。
- Q
- 助成金の振込み先は、個人宛てでしょうか、大学・研究機関宛てでしょうか。
- Q
- 学会参加の前後に国外の研究室等に立ち寄る場合、助成金を使っても構いませんか。
- Q
- 他財団からの渡航費助成や学会のトラベルアウォード等との併用は可能ですか。
- Q
- 本助成金だけでは経費が賄えない場合はどうすればよいでしょうか。
- Q
- 助成金が余った場合はどうすれば良いでしょうか。
- Q
- 会計報告はどのようにしたら良いでしょうか。