? 研究助成 Q&A ?
よくある質問
申請資格について
- Q
- 日本学術振興会特別研究員(PD, RPD)は応募できますか。
- Q
- 外国籍の研究者は応募できますか。
- Q
- 海外での研究は申請可能でしょうか。
- Q
- 近く所属機関を異動する予定があります。応募可能でしょうか。
- Q
- 応募資格に学位(博士号)は必要でしょうか。
- Q
- 大学院生は応募できますか。
- Q
- 応募資格のある公的研究機関の範囲はどこまでですか。
- Q
- PI(Principal Investigator)の方が採択に有利なのでしょうか。
- Q
- 任期制の職にある者も応募可能ですか。
- Q
- 臨床研究は応募可能ですか。
- Q
- 募集要項に臨床研究法についての記載がありますが、詳しく教えてください。
奨励助成 環境分野について
- Q
- E分野、環境バイオ分野(奨励助成)の趣旨について教えてください。
- Q
- 通常のB分野(バイオテクノロジー分野)とE分野の違いは何ですか。35歳以下の環境バイオ研究者は、B分野に応募できないのですか。
重複助成制限について
- Q
- 制限の対象となる期間はどの範囲ですか。
- Q
- 並行して他財団等の研究助成に重複申請しても構いませんか。
- Q
- 共同研究の助成を受けている場合、プロジェクト全体の助成金が制限対象になりますか。
- Q
- 以前に採択されて今年度も継続になっている資金がありますが、応募可能ですか。
- Q
- 副賞(賞金)つきの褒章は重複助成の対象となりますか。
応募枠と推薦者について
- Q
- M分野、B分野、E分野と3つの分野がありますが、応募・推薦枠は分野毎の別枠ですか。
- Q
- 学部長推薦、大学院研究科長推薦、どちらが必要ですか。
- Q
- 学部組織と大学院組織が一致していない場合の応募・推薦枠はどうなりますか。
- Q
- 附属病院の所属研究者の推薦者は誰ですか。
- Q
- 複数名応募可能な大規模公的研究機関とはどこですか。
- Q
- 高等専門学校から応募する場合の推薦者は誰ですか。
- Q
- 申請者が複数の組織を兼務している場合の推薦者は誰ですか。
- Q
- 推薦者の公印が存在しない場合はどのようにすればよいですか。
申請書の記載について
採否連絡について
助成金について
- Q
- 優秀なテーマには助成金を増額するような制度はありますか。
- Q
- 助成金の受領手続きはどのようなものですか。
- Q
- 人件費に助成金を使用して構いませんか。
- Q
- 外注費は認められますか。
- Q
- 学会発表等の参加費、旅費やポスター作製費に助成金を使用できますか。
- Q
- 助成金の予算外使用は可能ですか。
助成期間終了に際して
- Q
- 研究期間の延長は可能ですか。
- Q
- 財団に提出する研究報告書はどのようなものですか。
- Q
- 経理処理および会計報告はどのようなものですか。
- Q
- 助成期間中に所属が変わる場合はどうすればよいでしょうか。
- Q
- 研究報告会交流会の趣旨は何ですか。
研究成果について