» 事業内容 »

助成事業

研究助成  国際交流助成  学会等開催助成

研究助成

本研究助成は、バイオサイエンス分野における有能な若手研究者に対して、その独創的かつ先駆的研究を支援することを目的としています。助成対象研究領域は「メディカルサイエンス分野」(医薬・医療への応用を念頭に行う基礎的研究)、「バイオテクノロジー分野」(生体材料や生物機能を利用し、物質生産、有用物質探索、汎用技術の開発・応用等を念頭に行う研究)と、バイオテクノロジー分野の一領域として「環境バイオ分野」(持続可能な開発目標(SDGs)への貢献が期待される、バイオテクノロジーを活用した環境関連研究のうち基礎的研究)も募集しています。(詳細は「助成について」参照。

募集期間
当該年度7月-9月
助成額
1件200万円 総額5,000万円
助成期間
翌年度4月から2年間

国際交流助成

本助成は、海外で開催されるバイオサイエンス分野の学会において研究成果を発表する若手研究者に対して、渡航費等を助成するものです。国際交流の観点から、渡航に合わせて現地周辺の留学希望先や共同研究先等を訪問することを奨励しています。毎年上期下期の2回に分けて公募します。(詳細は「助成について」参照。

助成対象
4月から翌年3月に開催される海外学会での発表
(上期)4月-9月、(下期) 10月-翌年3月
募集期間
(上期)1月-2月
(下期)7月-8月
助成額
地域に応じて10万円から30万円
予算
上期下期合わせて総額750万円

学会等開催助成

国内で開催されるバイオサイエンス分野の学会、シンポジウム等の開催に対して助成しています。(詳細は「助成について」参照。

助成対象
翌年度中(4月-翌3月)に国内で開催される学会等
募集期間
11月(1カ月間)
助成額
1件30万円 総額300万円

事業内容

助成について

  • ID・パスワードは、登録時のメールに記載されたIDと任意のパスワードです。
  • パスワードを忘れた方は、こちら